家活(イエカツ!) 菜園さと

家を建てたい人必見!
憧れのマイホームを手に入れるまでの実録コミックエッセイ。
イラストレーターの著者と、ほぼ無職同然の旦那様が「家が欲しい」の一心で突っ走っていくお話です。
住宅展示場でのお話、ローンについて、不動産会社とのいざこざアレコレなどなど、何もない状態から家を建ててしまうまでの一部始終が描かれています。
これから家を建てたい人、将来的に家を持ちたい人、何から始めればいいか分からない人、みんなとりあえずこのコミックエッセイを読んでみてください。
家を建てるまでの七難八苦が詳細に描かれているため『家を建てるまでの参考書』として重宝すること間違いなし。
それにしても人生で一番高い買い物と言われるだけあって、家を建てるのって大変ですね。
ちょっとしたことで何百万円も違いが出てしまうことがあるなんて、慎重にならざるを得ません。
普段数万円の金額に一喜一憂している私からすると、まるで別世界。
アンビリバボーです。
今のところ私には全くもって関係のないお話ですが、そんな私でも読んでいてハラハラドキドキ面白い一冊でした。
私みたいに気の弱い方。
マイホームを立てる時だけは一世一代の大勝負と思って強気でいきましょう!
じゃないと本当にあらゆる業者さんの思うツボになっちゃうかも。
怖い怖い。
だから家を建てるなんて考えられないんだよな・・・
(↑ウソ、貧乏でお金が無いだけ)
以前レビューした『マイホーム業界のあやしいウラ事情』も含め、家を建てるなら必読の一冊ですよ。